この電動駆動モジュールが初搭載となるのはダイムラートラック社向けであり、ボッシュのドライブトレイン用DC/DCコンバーターおよび車両コントロールユニットとともに搭載されます。ユニットの最大出力は129kWで、定格出力は100kWです。永久磁石同期モーターは、短時間で430Nmのピークトルクを発生させることができます。8.5トンの車両重量でも、東京やローマ、サンフランシスコのような坂の多い都市でも、あらゆる状況において優れた走行性能を発揮します。
すぐれたベース製品をより一層改良
ボッシュのエンジニアは、乗用車に使用されている技術を基に、電気モーターとインバーターの設計に取り組みました。これにより、開発期間の大幅な短縮とコスト削減を実現しました。電動駆動モジュールを車両の既存の水冷回路に組み込むことで、油冷回路は不要になりました。さらに、電気モーターの回転速度が高いため、単速トランスミッションであらゆる要求を満たすことができます。新しい電動駆動モジュールの小型化により、バッテリーレイアウトの自由度が高まります。新しいマイクロコントローラーは、きわめて優れた演算処理能力を発揮し、電動駆動モジュールの複雑な制御アルゴリズムを数ミリ秒以内に処理します。このような電動駆動モジュールの動作の多くの部分を担うソフトウェアは、お客様固有の要件に合わせて調整することができます。この駆動モジュールは、ボッシュの電動パワートレインの基幹工場であるドイツのヒルデスハイムの生産ラインで製造されます。
幅広い製品と高水準の投資
「ボッシュはすでにeモビリティに50億ユーロ以上を投資しています」とハインは述べています。2018年以来、ボッシュは170の生産プロジェクトを受注し、2025年には売上高が50億ユーロを超えると予想されています。ボッシュは、個々のセンサー、電気モーター、パワー・エレクトロニクス、制御ユニットから、eAxleのような統合ソリューション、さらには統合モジュールに至るまで、幅広い製品ポートフォリオをお客様に提供しています。たとえば、パワートレイン、ステアリング、ブレーキを統合するAdvanced Driving Module(ADM)は、簡素化されたインターフェースにより、コンポーネント間の通信を向上させます。これにより、たとえば車両の安定化やエネルギー回生など、電気自動車のシステムとサブアセンブリ間の最適な相互作用が担保され、市場投入までの期間も大幅に短縮されます。その結果、既存のメーカーでも新しいモビリティサービスプロバイダーでも、これまでよりも早く電気自動車を市場投入できるようになります。
ボッシュ プレスカンファレンスのご案内:
日時:2022年9月19日(月)11:10~11:30 (CEST:中央ヨーロッパ夏時間)
出席者:ロバート・ボッシュGmbH取締役会メンバー兼モビリティ ソリューションズ事業セクター統括部門長 マルクス・ハイン
場所:ボッシュブース B22(ホール20)およびボッシュ メディアサービスでのライブ配信
IAAカンファレンスにおけるボッシュのエキスパートとのパネルディスカッション:
- 9月20日(火)14:15~15:15(CEST)、業界フォーラム:
プレゼンテーション 「マルチブランド商用EVフリートの運用上の課題管理について」
ロバート・ボッシュGmbH バッテリービジネスユニット担当シニアバイスプレジデントMichael Köhler - 9月20日(火)17:30~17:45(CEST)、メインステージ:
基調講演:「未来の輸送のためのパワートレインソリューション」
ロバート・ボッシュGmbH 商用車およびオフロード製品管理担当バイスプレジデントJürgen Hausser - 9月21日(水)17:00~19:00(CEST)、Cumminsブース(ホール20、ブースA12):
「水素エンジンに関するオープンダイアログ」
ロバート・ボッシュGmbH ディーゼルパワートレイン エンジニアリングシステム Andreas Kufferath - 9月22日(木)11:30~12:00(CEST)、メインステージ:
プレゼンテーション 「ロジスティクスのグローバルデジタイゼーション」
ロバート・ボッシュGmbH プログレッシブモビリティプレーヤー担当エグゼクティブバイスプレジデント Mariella Minutolo
国際モーターショー「IAA TRANSPORTATION 2022」のボッシュのハイライトは以下をご覧ください。 www.bosch-iaa.com およびTwitter:@BoschPress、#BoschIAA
報道関係対応窓口:
Jörn Ebberg
電話: +49 711 811-26223
Twitter:@BoschPresse
このプレスリリースは2022年09月15日に Robert Bosch GmbH より発行されました。
原文をご覧ください。